calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2013.03.10 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    健忘SHOW。

    0

      ご無沙汰しております。
      玉造ギタースクールです。
      昼間は暖かく、桜もきれいな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
      小生は相変わらずギターを弾いて、慎ましやかに暮らしております。
      まだまだ寒暖の差があります故、御身体にくれぐれもお気をつけ下さいませ。

      ...って、なんだ?この書き出しは?
      う〜ん、久しぶりやからブログの書き方忘れた!
      そもそも「ブログの書き方」なんて無かったしな〜。
      う〜ん...感じるままにキーボードの上で指を動かせばいいんじゃなかろうか?
      うむ、きっとそうだ。
      じるままに指をかすってことは、だいたいギターと一緒か!
      わはは。(泣)
      ...って一人で納得しててもしょうがないので、ブログテーマは「感」と「動」。

      音を感じて心が動けば、文字通り「感動」が生まれる。
      そして人の心を動かすのは、結局のところ人の心である。
      とゆーことは、表現手段はなんであれ、大切なのは心。
      もちろんギター弾きも然り。

      ...なんか偉そうなことを書いてますが、自分の為の覚え書きです。
      こらからも、一音一音を大切にギターを弾いて、
      慎ましやかに暮らしていきたいと思います。
      まだまだ寒暖の差があります故、御身体にくれぐれもお気をつけ下さいませ。
      ...あれ?(笑)


      4/29(日)午後1時〜10時間位の玉ギセッションを企画してます!
      詳細は後日に〜☆



      仙豆をわけてくれないかい..?

      0

        まいどです。
        少し暖かくなってきましたね!春が待ち遠しいです。

        最近、よく夜中にお腹がすきます。
        とゆーか今まさにお腹がすいてます!
        夜中に食べると太るし体に悪い...。
        なので、食べたいものを書いて憂さ晴らしします。
        1、「くまのぷうさん」に」出てくる壷に入ったハチミツ。
           横に居てるぷうさんが引くくらいガツガツと。
        2、「じゃりんこチエ」に出てくる百合根さんのお好み焼き。
           箸は使わず、コテでさいの目でがっつり。
        3、「美味しんぼ」に出てくる骨付きカルビ。
          「むぅ、肉の旨味を最大限に引き出した...主人を呼べ。」って海原雄三なみに。
        ....て余計腹減るんじゃい〜!ってことで、連絡事項です。

        次回エレキ部スタジオセッションですが、
        3/11(日)15:00〜17:00場所は谷四HIT STUDIOです。
        いつもと違うスタジオなので間違えないで下さいね!

        今回も「シンプルなコード進行の曲で、かっこ良くアドリブする!」がテーマです。
        参加希望者は連絡してくださいね☆

        あとエフェクターの面白い記事を見つけました。
        バッファって何?って方は必読です!こちら


        では☆






        ジャズ子と私の恋愛日記。

        0
          jc-120

          まいどです。
          今日はアンプの話しを。
          どこのスタジオ、ライブハウスでも見かけるJC-120、通称ジャズコ。
          たいがいマーシャルとジャズコがあって、ギタリストが二人いると、
          いんじゃんで負けた方が使うジャズコ...。
          ってイメージないでしょうか?...僕だけ?笑

          しかしこのアンプはなかなか懐が広く、エフェクター、セッティング次第で
          ジャズ〜ヘヴィーメタルまで幅広く対応してくれます。

          では、基本編。
          基本的に、左のつまみ4つがチャンネル1で右の6つがチャンネル2です。
          各チャンネル共にHIGH INPUT、 LOW INPUTがあって
          ヴォリューム(音量)、トレブル(高域)、ミドル(中域)、ベース(低域)
          の順で並んでいます。
          音の作り方は人それぞれ!ですが、チャンネル2のLOW inputにシールドをさして、
          トレブル(高域)、ミドル(中域)、ベース(低域)は全部12時に合わせて、
          欲しい帯域、足りない帯域を上げ下げすると音が作りやすいです。
          音量が欲しい人はHIGH inputに。

          それとチャンネル2にはディストーションリバーブがついてます。
          が、このディストーションはあまり歪まないので、歪みを多用する人は、
          エフェクターで音をつくる方がベターです。
          そして右端の3つのつまみがこのアンプのウリ!
          一番右端がコーラス、ヴィブラートの切り替え、中央がデプス(かかり具合)、
          左がスピード(揺れの速さ)です。
          基本的な使い方はこんな感じです。

          そして応用編。
          チャンネル1のHigh inputにシールドをさして、それから短いシールドで
          チャンネル1のLOW inputとチャンネル2のHIGH inputを繋ぐ、チャンネルリンク
          って技もあります。
          この場合、両チャンネル使えるので、音に厚みを持たせたい場合に有効です。
          ジャズコでヘヴィーな音が出したい人は、メタルゾーン等の激歪みエフェクターと
          組み合わせて試す価値有りです。意外なパワーにビックリするはず!

          ジャズやブルースでフルアコの場合、チャンネル2のLOW inputに入れてイコライザー
          は全部0、あとはボリュームを持ち上げるだけのセッティングも以外と使えます。
          ギター自体のバランスが良くないとダメですが...。


          ジャズコは真空管アンプと違い、どこか表情の無い冷めた感じの音がしますが、
          エフェクターとの組み合わせで色んな表情を作り出せます。
          個人的には、blackstar等の真空管内蔵エフェクターと組み合わせて使ってます。

          どこのスタジオ、ライブハウスでも見かけるJC-120、通称ジャズコ。
          どこにでもあるアンプだからこそ、誰よりもカッコいい音を出したいですね☆

          下の動画は、ジャズコをチャンネルリンクさせて使った音です。
          歪みはblackstarでギターはシタールギター!..なので参考にならないかもですが、
          音のデカイ、パンクバンドでも使えますよってことで...。


          涙が出ない。

          0


            まいどです。
            鬼は外福は内も終わり、あっとゆーまに2月!
            ブログを更新せぬままに2月です。
            インフルエンザが最近の流行みたいなので、流行に敏感な人は要注意!です。
            体調管理には気をつけて下さいね〜☆

            1月も色々ライブしたり、ギター弾きまくってました。
            mohikan_familysのkeisuke氏とのデュオギターライブで一緒になった
            竹原ピストルさんがすごく良かったです。
            力強い声とギター、弾き語りのパワーを改めて感じました。

            最近レッスンでは、「レコーディングレッスン」をはじめました。
            「レコーディングレッスン」とは?
            簡易レコーダー一発録りで、客観的に自分の演奏を聴いて、成長を狙うレッスンです。
            細部まで妥協しないで演奏しきるのは、なかなか至難のわざです。
            上の音源は、「レコーディングレッスン」に果敢に挑戦された玉造ギタースクールおなじみ
            Nさんの演奏です。
            曲は、斉藤一義さんの「涙が出ない」です。
            Nさんの個性も発揮された、さすがのハイクオリティ演奏だとおもいます。

            一発録りの「レコーディングレッスン」希望者は、レッスン時に申し出て下さいませ。
            きちんと音響処理もします!
            思い出の作品作りにも是非☆








            彩る世界。

            0
              新年あけましておめでとうございます。

              「まっさら」って言葉がありますが、漢字で書くと「真っ新」らしいです。
              新年にふさわしい清々しい言葉ですね〜。
              新しい一年、「真っ新」な時間や心をギターの音色で彩れたら素敵ですね!

              玉ギは今日から仕事始め、レッスンが楽しみだ〜!!
              今年も、よろしくお願いします。

              ♪(σ゜∀゜)σ=ギタりまくるぜぃ!







              0
                 

                クリスマスギター。

                0
                  サンタギター
                  まいどです。
                  忘年会お疲れさまでした!
                  ギターに歌にで楽しかったです。
                  ESOLAのKさんセレクトのBGMがマッシブアタック、BECK、アタリティーンエイジライオット、ストーンズスロウの...名前がでて来ない!..で、ナイス攻めでした☆
                  会場、BGM、本当にありがとうございました。


                  今年の玉造ギタースクール、レッスン予定ですが
                  レッスンは29日までやっています。年始は5日からレッスン開始です
                  年内に無料体験レッスンを受けて、来年からスタートなんて方も大歓迎です☆
                  ギターで楽しくやりましょう〜!

                  それでは良いクリスマスを!
                   

                  動画アップ!

                  0
                    まいどです!
                    めちゃ寒いですね。
                    本格的に冬!風邪に気をつけて下さいね〜。

                    話しは変わり、こないだのマガタマライブの映像です☆
                    動画撮影はジプシーYさん。
                    まさかのカメラ2台&編集!
                    ありがとうございます!




                    12/10、今日の夜は皆既月食が見れるみたいです。





                    忘年会

                    0
                      まいどです。
                      なんやかんやで年末ですね。
                      こないだの発表会の時も軽く忘年会をしましたが、リクエストにお答えして!?
                      本格的にやろうと思います☆
                      12月18日(日)19:00〜 
                      会費は各自キャッシュオン制。
                      大体の人数を把握したいので参加される方は、僕まで連絡お願い致します。

                      場所は桃谷の環状線高架下の「ESOLA」さんです。kさん感謝です!
                      みんなでギター弾いて楽しくやりましょう!

                      そして18日は忘年会前にエレキ部のセッション大会もあります☆
                      午後4時半から6時半までの2時間。
                      「年忘れギターセッション」ってことで、バリバリやっちゃいましょう!

                      あ、年末は29日までやってます☆



                      ort...。

                      0
                        まいどです。
                        今更ですが、twitterをはじめました。
                        個人的なことをつぶやくだけですが、なかなか面白いです。
                        でも携帯が化石レベルで古いので、パソコンでやってます。
                        イカした携帯に替えて「〜なう」ってつぶやきたい今日この頃です。
                        eiichi_garotaって名前でやってます。フォローミー☆
                        ギタースクール用アカウントつくっても面白そう!

                        で、ギターの話し。
                        フルアコ、セミアコでジャズ演奏される方におすすめ弦情報です。
                        低音弦がスーッと奇麗に響くイメージで、めっちゃフラットな音質です。
                        フラットワウンド弦で、低音が暴れがちなギターは試す価値ありです。
                        Thomastik社のbebopシリーズ(下写真)

                                    
                        そして告知なんですが、
                        11/26、今日夜は庄内のワインバーで19:00〜ライブします☆
                        チャージ無料です。

                        1ステージ ソロギター
                        2ステージ ソロギター
                        3ステージ ピアノとデュオ(相方は高木恵理さん。)
                        の計3ステージです。3ステージ目はストレートアヘッドなジャズ演奏です。
                        フルアコを小型のチューブプリアンプに通してラインで鳴らそうと計画中。
                        うまくいくかな?
                         ☆場所→WineBar「TeRRa」 庄内店 
                        http://www.winebar-terra.com/shonai.html
                         
                        梅田から10分です♪ 

                        << | 2/32PAGES | >>