calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2013.03.10 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ナパームですか?いいえ、ナパームデス!!

    0
      まいどです!
      発表会まで1週間きりましたね〜。
      ギターの弦交換、掃除等メンテナンスもしっかりお願いします。

      発表会が終わったら、ブログで新企画、
      「気になる隣りの楽器、少〜しお見せしちゃいます!」
      を始めたいと思います。
      ...いや、もっとましなネーミング考えます。テヘペロ。

      ようは、玉造ギタースクールメイツの楽器を僕が取材させて頂いて、
      ブログで紹介する企画です。
      ギター、エフェクター、ピック、配線材、その他諸々、
      こだわりの楽器、自慢の楽器、愛着エピソード等、ブログで記事にしていきます。
      記念すべき第一回目は、女流ギタリストで...と考えています。
      乞うご期待です☆



      いつでも夢見がち...

      0
        まいどです。
        6.12の結果を受けて、最初に謝罪しないといけないことがあります。
        まだ公言はしてませんでしたが、秋頃予定していた玉造ギタースクールの
        防音スタジオ付き自社ビル購入の話、白紙撤回させて頂きます。
        申し訳ございません!

        6.12のあの結果では、到底達成できない目標でした。
        原因は主に資金調達の誤算...
        当初は、億単位のお金が手に入る予定だったのですが、僕の不運と力不足故 ....
        残念な結果に終わりました。

        今回は30枚の購入でしたが、この結果を厳粛に受け止め、40枚に増やそうかと
        検討しております。
        次回宝くじは、前後賞も狙う気持ちでのぞみたいと思う次第であります。

        ...いや、宝くじは当たらんもんですね〜!かすりもしませんでした。
        当たったら防音スタジオでも、こさえたいもんですね〜。

        で、連絡事項です。
        16日、土曜日のアジカン「loop&loop」の練習場所は、
        (注*17日、日曜の「char、marvin、ミッシェル、」スタジオ練習とは別件です。)
        そして、アジカン「loop&loop」を演奏される方は、時間等の相談があるので
        携帯の方にご連絡くださいませ!
        よろしくお願い致します。





        嗚呼、青春のビースティーボーイズ...。

        0
           

          まいどです。

          発表会まであと一ヶ月となりました!
          今回も皆さん色んなアーティストの曲に挑戦されてます。
          一部ご紹介すると、
          アジカン、フレディキング、CHAR、カジヒデキ、斉藤和義、レインボー、
          ミッシェルガンエレファント、パットマルティーノ、モンキーズ、etc....
          かなりバラエティに富三郎な選曲で、盛り上がり必至です☆

          まだまだ時間があるので練習しまくって、発表会を盛り上げてください!


          明日、20日に玉造のマガタマさんで久しぶりにジプシースウィングを演奏します。
          夜7時からで、チャージフリーです。
          下の映像は前回ライブの様子です。


          お気軽に遊びに来てくださいませ☆

          アダムヤウク、ドナサマー、R.I.P.


          健忘SHOW。

          0

            ご無沙汰しております。
            玉造ギタースクールです。
            昼間は暖かく、桜もきれいな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
            小生は相変わらずギターを弾いて、慎ましやかに暮らしております。
            まだまだ寒暖の差があります故、御身体にくれぐれもお気をつけ下さいませ。

            ...って、なんだ?この書き出しは?
            う〜ん、久しぶりやからブログの書き方忘れた!
            そもそも「ブログの書き方」なんて無かったしな〜。
            う〜ん...感じるままにキーボードの上で指を動かせばいいんじゃなかろうか?
            うむ、きっとそうだ。
            じるままに指をかすってことは、だいたいギターと一緒か!
            わはは。(泣)
            ...って一人で納得しててもしょうがないので、ブログテーマは「感」と「動」。

            音を感じて心が動けば、文字通り「感動」が生まれる。
            そして人の心を動かすのは、結局のところ人の心である。
            とゆーことは、表現手段はなんであれ、大切なのは心。
            もちろんギター弾きも然り。

            ...なんか偉そうなことを書いてますが、自分の為の覚え書きです。
            こらからも、一音一音を大切にギターを弾いて、
            慎ましやかに暮らしていきたいと思います。
            まだまだ寒暖の差があります故、御身体にくれぐれもお気をつけ下さいませ。
            ...あれ?(笑)


            4/29(日)午後1時〜10時間位の玉ギセッションを企画してます!
            詳細は後日に〜☆



            涙が出ない。

            0


              まいどです。
              鬼は外福は内も終わり、あっとゆーまに2月!
              ブログを更新せぬままに2月です。
              インフルエンザが最近の流行みたいなので、流行に敏感な人は要注意!です。
              体調管理には気をつけて下さいね〜☆

              1月も色々ライブしたり、ギター弾きまくってました。
              mohikan_familysのkeisuke氏とのデュオギターライブで一緒になった
              竹原ピストルさんがすごく良かったです。
              力強い声とギター、弾き語りのパワーを改めて感じました。

              最近レッスンでは、「レコーディングレッスン」をはじめました。
              「レコーディングレッスン」とは?
              簡易レコーダー一発録りで、客観的に自分の演奏を聴いて、成長を狙うレッスンです。
              細部まで妥協しないで演奏しきるのは、なかなか至難のわざです。
              上の音源は、「レコーディングレッスン」に果敢に挑戦された玉造ギタースクールおなじみ
              Nさんの演奏です。
              曲は、斉藤一義さんの「涙が出ない」です。
              Nさんの個性も発揮された、さすがのハイクオリティ演奏だとおもいます。

              一発録りの「レコーディングレッスン」希望者は、レッスン時に申し出て下さいませ。
              きちんと音響処理もします!
              思い出の作品作りにも是非☆








              クリスマスギター。

              0
                サンタギター
                まいどです。
                忘年会お疲れさまでした!
                ギターに歌にで楽しかったです。
                ESOLAのKさんセレクトのBGMがマッシブアタック、BECK、アタリティーンエイジライオット、ストーンズスロウの...名前がでて来ない!..で、ナイス攻めでした☆
                会場、BGM、本当にありがとうございました。


                今年の玉造ギタースクール、レッスン予定ですが
                レッスンは29日までやっています。年始は5日からレッスン開始です
                年内に無料体験レッスンを受けて、来年からスタートなんて方も大歓迎です☆
                ギターで楽しくやりましょう〜!

                それでは良いクリスマスを!
                 

                アブストラクト高野豆腐。

                0
                   

                  まいどです。
                  週末は久しぶりにソロギターライブでした。
                  ワインバーでの演奏なので見事に酔っぱらい、時間が経つにつれ
                  ジャッキーチェンの酔拳的ギター奏法になってしまいましたが、
                  ブルースなんかは、お酒の力でめちゃめちゃ気持ちよく弾けました。

                  しかしアドリブに頼りすぎる等、反省点も多かった...。
                  「酒は飲んでも飲まれるな」
                  とは、よく言ったものですね。肝に命じます。
                  「ギター弾くなら客に引かれるな」
                  とは、あまり言わないですが、ギター弾きなら肝に命じたいですね。
                  「焼き鳥屋行ったらアカも頼め」
                  アカって何?...それは肝のことですね。

                  ..しょもない駄文はさておき、ご来場頂いた皆様、
                  本当にありがとうございました。
                  よく見知った顔を、会場で見かけると、ホームグラウンドで
                  演奏してる気分になりました。
                  そして、なにより来て頂いたことが嬉しかったです!
                  本当に、感謝x100です。
                  ありがとうございました。

                  p.s.
                  yさん、無茶振り対応ありがとうございました☆




                  雨、ところによってはライクーダー...。

                  0
                    まいどです。
                    長堀通りをチャリンコで走ってると、キンモクセイの香りが鼻をくすぐって、
                    「ええ季節やな〜」と心の中で呟いたつもりが、実際に口走ってる今日この頃です。

                    最近は色んなとこでライブばっかりしてます。
                    そしてライブには思いもよらぬトラブルがおこる事もあります。
                    こないだ、玉造ギタースクールメイツのMUDRECORDSさんのライブに客演した際、
                    ブルージーなスライドギターを弾く曲があったんですが、左手中指にはめたガラスの
                    スライドバーが指から抜けない!って事がありました。
                    ステージが思いのほか暑く、指に汗をかいてバーが絶妙な密着具合。
                    演奏中、
                    「次の曲までに、抜けないと今日のライブ全編スライドギターになるなぁ...
                     いや、ライブ終わってお酒飲む時に抜けてなかったら、グラスにバーが
                     当たってチン!って音がでるなぁ...一人乾杯、いや一人完敗...
                     もし一生抜けへんかったら、スライドバーのおっさんって近所で後ろ指さされるなぁ..」
                    とか考えながら、あきらめの境地で曲を終え、スライドバーと共に残りの人生を過ごす
                    覚悟が決まった瞬間、すっと抜けました。

                    誰にも気づかれてなかったようですが、焦りました..。
                    なかなかスリリングなギター演奏でした。

                    そして、明日金曜日は久しぶりにジャズ、ブルース、ジプシー等のソロギターライブ
                    します。
                    オシャレなワインバーで夜7時から2ステージです。
                    お時間ある方は、ワインとギターに酔いにお越し下さいませ☆


                     ☆場所→WineBar「TeRRa」 庄内店 
                    http://www.winebar-terra.com/shonai.html
                     
                    梅田から10分です♪ 



                    チッチとサリーとグッチと雄三。

                    0
                      まいどです。
                      涼しくなったと思ったら、また暑くなったりで調子が狂いますね。
                      季節の変わり目、体調管理に気をつけて下さいね〜☆

                      最近は、たまにベーシストとしてバンドに参加するんですが、これがまた楽しいです。
                      なので、「玉造の例え番長」の異名をとる僕が、バンドを祭りの「神輿」に例えて、
                      ベースの楽しさを伝えようと思います。では、レディーゴー!

                      例えば...メロディー楽器が見栄えのする神輿なら、ベースは担ぎ手。
                      しっかりと呼吸を合わせて、腰を落とした重心の低い音、太い音で、神輿を支える。
                      たまに大きく揺らしたり、
                      静かに煽ったり、
                      喧嘩神輿だワッショイ!ってな具合で荒々しくぶつかったり...
                      自由自在に神輿を操る。
                      そこにベースの楽しさ、妙味があると思います。

                      なので、バンド=神輿のグルーブはベースで決まるって言っても過言ではないでしょう。
                      そして、ギャルバンド(死語?)のベーシストは、ギャル神輿の担ぎ手と言っても
                      過言ではないでしょう。
                      いや、それは過言でしょう。

                      次回は、
                      「トリオバンドをルパン、次元、五右衛門に例える!不二子ちゃんには気をつけて!」
                      をお送りします。
                      では☆
                      あ、下の映像は先日のaccovioライブの模様です。
                      お祭りワッショイ☆






                      テレコテレコ。

                      0
                        まいどです。
                        お盆も明けて八月も後半になりました。
                        なんだかんだで次回11/6の発表会まで2ヶ月ちょっと。
                        そろそろ曲も決めていきましょう〜!

                        そして21日の日曜日、午後2時からはエレキ部スタジオセッションです。
                        場所はスタジオアイランドです。


                        課題曲
                        カムトゥギャザー、
                        ジョニーBグッド、
                        ハードデイズナイト、

                        アンプのセッティング等わからない事があれば、
                        なんでもお気軽に質問お願いします☆
                        では!


                        | 1/9PAGES | >>