calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2013.03.10 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    無題

    0
      まいどです。
      今日はとあるジャズライブを観にいってきました。
      リズムもメロディーも音色も、圧倒的に最高でした。
      ほんま、腹立つくらい最高でした。
      嫉妬するくらい最高でした。
      妥協の無い姿勢が垣間見れました。

      ...俺もやったるぞ。














      autumn chant!!

      0
        まいどです。
        今年は秋(=オータム)が短かったですね。
        オータムがちゃんと長くないと、季節を楽しめないですね〜。
        オータムがちゃんと...
        オータムちゃんと...
        オタムちゃんと...
        オタムちゃん...
        ウ〜.........

        「オサムちゃんで〜〜す!」

        はい。
        日曜日に、たまたまお誘い頂いた「ザ ぼんち」のおさむさんの
        シークレットライブに行ってきました。
        普段は漫才師、役者として知られてますが、ジャズボーカリストとしても
        活動されてます。

        ライブの内容は、ピアノ、ベース、ボーカル、のトリオでスタンダードナンバーの
        唄ものと、これぞ芸人!的なしゃべくりを中心にしたライブでした。
        小さな子供も来てたので、子供も楽しめるように童謡も(わざと歌詞を間違えて、子供に突っ込ませながら(笑))唄ってはりました。
        唄...............(飾り気の無い素朴な歌声
        しゃべくり...(往年の必殺ギャグ、「おさむちゃんで〜す!!」が聞けた!☆)
        選曲............(サッチモの「ワット・ア・ワンダフル・ワールド」、童謡、他...)
        ...その全てがものすごく温かくて、優しくて、おもろい...
        おさむさんの人柄が滲み出るような素晴らしいライブでした。

        6年前位にキングクリムゾンのバイオリニスト、デービッドさんと僕が共演した時に、
        たまたまライブに来られてたんですが、その時の事を覚えててくれてました!(感動)
        (その時のブログ。http://guitar.jugem.cc/?eid=40
        そして、写真も撮らせて頂きました。
        楽しい時間ありがとうございました☆

        最後に恒例の!
        「知って得するマメ知識☆」
        *池野メダカさんはジャズドラムが叩けるようです。渋いの!(昔TVで見ました。)
        *横山ホットブラザーズのギタリストはes-175を使ってた。(今はスタインバーガー?)
        *睡眠前の生姜湯で冬場の冷え性改善。(最後だけほんまのマメ知識。笑)

        ぼんちおさむさん


        ブブセラのB♭の持続音で、サイケデリックワールドカップ開幕...。

        0
          まいどです。
          発表会のプログラムが完成しました〜!わ〜い☆
          (レッスン時に配布致します。)
          今年もありえないくらい、めちゃめちゃ幅広い選曲なので、楽しみです。

          会場は、大正フリーピープルです。
          お昼12時半から夜7時まで...ギターでフィーバーしましょう!


          話は変わり昨日は休みでした。
          久しぶりに好きなCD聴いて癒されました。(djkrush、  madlib 、 b.b.king、  
          jhonny guitar watson 、samprecop、iggypop、india.arie、augustus pablo、
          などなど。)
          それからぼーっとギターを弾きがたって...(オリジナル曲とかジャズスタンダードとか...)
          7月のソロギターライブのフライヤー作って...(7月18日にジャズソロギターライブやります。@マガタマで7時位からです。)
          ドラムの練習にスタジオ入って...(発表会に向けて!!なんかつかめてきた!)
          ホルモンを食べにいって...(堺筋本町の万両って焼き肉屋がフレッシュ☆)
          カラオケ行って...(上本町に音の良いハコ有ります。moumoonに挑戦しました。)
          帰ってからTV見て.....。(深夜食堂再放送。渋い!)

          みたいな感じで休日を満喫しました。
          また、今日から発表会に向けて、頑張るぞ!おー!☆





          AC/DC...

          0
            まいどです☆
            今日はAC/DCを観に行ってきました!
            チケット屋の手違いで、急遽安い席が良い席に替わるとゆー嬉しいサプライズもあって、
            ばっちり良い席でステージが観れたので、めちゃ楽しかったです。

            僕が初めて耳コピを覚えたのは、アンガスヤングのギターソロが弾きたいからでした。
            今やったら聴いただけで、ソロがだいたい弾けるけど当時(中2)は、
            たった一つの音を探すだけで、30分くらいかかってました...。
            昔必死でコピーした思い入れが強い分、今日のライブは特別でした。
            下のはAC/DCの映像☆
            う〜ん、お茶目ざること山のごとし!

            わ、若い!

            サンダー!

            そしてこないだは、普段NYのハーレムで演奏されてる某ジャズドラマーとセッションする
            機会がありました。
            初めて聴いた時から憧れのミュージシャンだったので、緊張したけど楽しかったです。
            たった2曲だけのセッションだったけど、色々得るものがありました。

            そんなかんじでモチベーション上がりまくりな日々です☆








            着の身着のまま、木の実ナナ・・・

            0
              まいどです。
              ここ何ヶ月か肩こりがひどくて、ジョギングしてるんですが
              夜走るには最高の季節です。
              メタボ対策にもなるし一石二鳥です。
              でも、食べ物も美味しい季節なので、痩せては太り・・・のループの日々です。

              ループといえば前に告知した10・11の中村ビルのループイベントが無くなっちゃいました。
              別のイベントで騒音トラブルがあったようです。
              でも!ループイベントは別日、別会場で開催します☆
              詳細はまた告知しますので是非是非おこし下さいませ!

              では、最近の私的箇条書きを・・・

              *スクールメイツのkさんに「from the basement」ってゆー音楽dvd借りる。 
               いろんなバンド(radiohead beck etc...)のスタジオセッションが収録されてるんですが、
               中でもsonic youthとthe white stripesが最高にかっこよかった!
               クールなロックで音質も良かったな〜、汚い音をクリアに聴かす的発想に敬服。 
               シャレオツな逸品☆  

              *20世紀少年読破☆ 
                かな〜り引っ張られただけに、読後の後味はアニメ「エヴァンゲリオン」的でした。
               それにしても映画の「トモダチ」の正体が気になる・・・。

              *秋の気配が気持ちよいので、ギターがさらに楽しい!
               やっぱ秋といえば哀愁・・なので下に、ジャンゴラインハルトの名曲、 
               「マイナースイング」をアップ。演奏は僕ですが・・・。
               けっこうリハーモナイズしてるので、原曲とはちょっと違った印象かも・・・です。 
               
              JUGEMテーマ:音楽

              無限UPでフリースタイル...

              0
                まいどです。
                珍しく早いブログ更新です☆

                前回の日記の80s 70sのCDが今日届きました。
                思ってたより早く届いたのでビックリですが、嬉しい不意打ちです。
                CDは10枚組で、70年代、80年代の名曲が200曲はいってました。

                とりあえず80sのCDからチェック。
                クール&ザギャング、クインシージョーンズ、コモドアーズ...
                懐かしの曲がスピーカーからこぼれると...ちょっと嬉し歯がゆい感動。
                クインシージョーンズの「愛のコリーダ」はやっぱ名曲。
                今もリメイク版?がなんかのCMで使われてますね。
                (あ、CMといえばキムタクのギャッツビーの踊り...あれ、グニャグニャやな..。)

                ほかにも懐かしの名曲多数...過ぎて省略。
                ...書ききれません。

                ...80年代といえば僕がまだ小学生で、はじめて音楽の楽しさに目覚めたころ。
                  CDを聴いてると、そのころの初々しい感覚や気持ちが蘇ってきました。
                ...と同時に大人の耳で改めて聴くと新しい発見もあったり...。
                がっつり80s音楽に浸りました。


                ...原点回帰な良き1日でした。

                (そして次回ブログは70年代編に続く....ってしつこい?...ちがうか?)




                JUGEMテーマ:音楽



                声は届くか...!?

                0

                  まいどです。
                  最近、秋が近くなってきたな〜..と思ってたら、今日セミの声を聞きました。
                  昼過ぎ位から結構長いこと鳴いていました。
                  まさに、セミロング...。
                  なんてダジャレはどーでもいいですね...(失笑)

                  夏のなごりを惜しみつつ、気分はもう秋に向かって加速しています。
                  秋といえば....ベタですが、音楽の秋。
                  とゆーことで、夜な夜な作曲やら録音やらしています。
                  最近作った曲は、僕の声がメインの不思議な曲です。(下のプレイヤーで聴けます。)




                  この曲での使用機材は...
                  :壊れたサンプラー
                  :ジャンベ(アフリカの太鼓)
                  :音の出る絵本
                  :おもちゃのキーボード
                  :キンチョール
                  :僕の声
                  ...です。

                  上記機材を、叩いたり、ひっかいたりした音をMACで編集して作りました。
                  ギターを弾かずに作った曲ですが、たまにはこんなんもありかな〜?...と思います。
                  もちろん他にギターの曲もつくってます。

                  やっぱり音楽で夜更かしは楽しいな〜...☆



                  JUGEMテーマ:音楽



                  母ギ...。

                  0
                    まいどです。
                    暑かったり、寒かったり...なんぎな気候ですね。
                    皆さん体調には気をつけて下さいね☆
                    ...と言ってる僕は、ゴールデンウィーク明けから風邪気味...。
                    ま、すぐに良くなるでしょう。

                    最近もなんやかんやと忙しくやってるんですが、今日は知り合いのピアノ発表会でギターを弾いてきました。唄伴とソロギター。
                    別に、発表会のお手伝いなんてありがちなことなんですが、いつもと勝手が違いました。
                    たまたま、母の日とゆーこともあり、母親(オカン)を招待しました。
                    オカンが僕のギター演奏を聴きに来たのは初めてのことでした。
                    別に、不仲ってわけじゃないですよ!
                    ...ただ、今までは、なんかこっ恥ずかしくて誘ってなかっただけです。

                    で、せっかくやしオカンが知ってる曲を演奏しようと思い、「涙そうそう」をソロギターで演奏しました。でも普通に「涙そうそう」を演奏しても僕らしくないので、気分に任せて即興で、コードやメロディーを作り変えたりしながら自由に弾きました。
                    自分で弾きながらも先が読めず、スリリングで楽しかったです。
                    お客さんにも喜んでもらえたし、少し親孝行な一日でした。
                    ギターと音楽とオカンに感謝。
                    ....おしまい。



                    なんとゆーか....その...

                    0
                      まいどです。
                      ギターを弾いてると、色んな発見があります。
                      毎日弾いてても、なんかしら発見があります。

                      大切なのは、第一発見者でなくても、人の後追いでも、自分で発見する感覚です。

                      うまく文章にできないですが...。

                      不透明な日常。

                      0

                        この前告知した杉本君のライブ@マガタマ行ってきました。
                        スタンダードジャズ(ナイス選曲!)で、ほっこりな演奏。
                        玉造スクールメイツの顔もちらほら。
                        僕も良い刺激になりました。
                        ありがとう!

                        話は変わって、ジャンゴラインハルトの10枚組のCD買いました。
                        1500円位やったと思います。お買得。
                        まだ全部聴いて無いですが良い感じです。
                        そういえばキューバのARSENIO RODRIGUEZも良かったな〜。
                        mono録音でLo-FI。

                        ...なにかにつけ、透明よりも濁りに魅力を感じる今日この頃です。





                        | 1/3PAGES | >>