calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


0


    • 2013.03.10 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    HPリニューアル!

    0
       玉造ギタースクールのHPをリニューアルしました☆
      新しいHPは下のアドレスです。
      コンテンツの充実はこれからですが、面白くしていきます!

      今後ともよろしくお願い致します。
















      .

      スキャッ!

      0
        まいどです。
        最近は梅雨の中休みで、夏の予行演習ってかんじですね。
        巷ではフローズンビールなるものが、流行の兆しをみせてるらしいです。
        フローズンビール片手にスカタライツとか観れたら最高やろうな〜..。
        ってことで、スカタライツです。

        演奏はさすがベテラン!十分すぎるほどの貫禄。
        随所で出てくるストラトを軽くドライブさせたギターソロも、ジャズイディオムが
        ちりばめられた名演。
        そしてカッティングの裏打ち(ンチャ、ンチャってギター)。
        感情に流されて余計な事をすることもなく、左手のミュートのタイミング、
        右手はダウンピッキングできっちりとリズムを刻んでます。

        ロック、ブルース、ジャズ、ファンク、パンク....全てのギタリストは、
        一度スカタライツのギタースタイルを学ぶと、得るものが多いと思います。

        ...ってことで、フローズンビールに想いを馳せつつ、コンビニに
        ジンジャーハイボールでも買いにいこ。



        線と千尋の神隠し。

        0
          まいどです。
          今日は機材、エレキギターとアンプをつなぐ「シールド」の話しを。
          楽器屋に行くと、色んなシールドがピンからキリまで売ってます。
          「GEORGE L'S」 「 BELDEN」  「MONSTER」 「MOGAMI」
          「 CANARE」「CUSTOM AUDIO JAPAN」.........
          シールドのメーカーによっては音が太くなったり、痩せたり様々です。

          僕が求めるシールドは、
          1、丈夫さ。
          2、ノイズが乗らない。
          3、極端にギターの音に色付けしないクリアな出音。
          この3点です。

          特に「3、極端にギターの音に色付けしないクリアな出音。」は、
          エフェクターを使う場合も、アンプ直で演奏する場合もギター本来の特性を
          生かしきる為に、重要な要素だと思います。

          モンスターケーブル等の色付けするタイプのシールドも楽器の組み合わせ、
          音楽性よっては面白いですが、個人的にはなんか馴染めません...。

          で、色々試した結果、自作に落ち着きました。
          主な材料は、
          ケーブル :BELDEN 9778
          プラグ  :G&H RFQP-NNN(サイレントプラグ)
          ハンダ  :50年代のKESTER44

          ケーブルはBELDEN 8412、9395も良いですが素直さと今の気分で9778です。
          ...なんのこっちゃ?って感じですね..(笑)

          教室で普通に貸し出ししてますので、今お使いになってるシールドを持ってきて
          聴き比べても面白いかと思います。

          気に入った方にはお好きな長さで作りますので、レッスン時にお申し出ください☆

          ...って普通にギター好きみたいなブログになってしまった...あわわ..。

          では、最後に今日の血液型占いです☆

          [A型のあなた]   気になるあの人と急接近のチャンス!
                                でも野鳥には気をつけて...。野鳥には..。
                    ☆ラッキーアイテム...「弓矢」

          [B型のあなた]   ビッグマネーでサクセスチャンス!
                   ラッキーアイテム...「薬用サクセス」

          [AB型のあなた] はっきりしない態度で信用を失うかも...。
                   ラッキーアイテム...「YES NO枕」

          [O型のあなた]   大型に注意!!
                  ラッキーアイテム...「小型」

          では☆





          ...ギターうめぇ!

          0
            お疲れさまです!
            今回の発表会もまた盛り上がりましたね〜!

            大きなトラブルも無く、演奏も素晴らしかったです。
            おかげさまで酒がすすみました。

            全体的に、ますます演奏クオリティが上がってて、発表会の回数を重ねるのが
            楽しみでしかたないです。
            初参加の方は緊張されたと思いますが、バッチリでした☆

            個人的には、アコースティックインストの期待の超若手!、
            若干9歳で「夜空ノムコウ」を弾きこなした少年と、
            ゴリゴリのハードロックで、文字通りハードにロックして魅せてくれた
            「long live rock'n roll」のTさんの二人をMVPに選出したいと思います。
            文句無しに盛り上がりましたね!

            お二方ともレッスンで同じ曲を、繰り返し繰り返し繰り返し.....練習されたので
            その成果がステージで爆発しましたね☆

            もちろん書き出せば全ての出演者に及ぶくらい、みんな素晴らしい演奏だったと思います。
            また次回レッスン時にお話ししましょう!
            (絶賛レッスン予約お待ちしております。)

            次回発表会は、12月の最初の方にまたやりたいなと考えています。
            お疲れさまでした!
            ありがとうございました。

            voxxさんいつもありがとう!
            末長いおつきあいをお願い致します。



            こ、これがうわさの...発表会か!

            0

              まいどです。
              いよいよ発表会近づいてまいりました!
              日頃の練習の成果をステージで爆発させちゃってください!
              誤爆は僕が骨拾います!...なんちて。

              ここ数日雨風が強いので、当日雨で無いことを祈りましょう〜。
              それと、忘れ物に気をつけてくださいね☆
              お誘い合わせの上たくさんのご来場お待ちしております。


              当日はセッティング等で忙しくて携帯に出れないと思うので、お問い合わせ等は
              当日までにお願い致します。


                 玉造ギタースクール発表会 

                 6/24 (日曜日) 
              開場:12:30(出演者入り時間)
              開演:13:00(演奏開始)
              終演:17:00(予定)

              会場:ライブハウス「VOXX」 ←クリックで会場HPに。 
              入場無料です。

              入場無料ですが、出演者、お客様は必ずドリンクバーにて1ドリンク注文お願いします!
              飲食物の持ち込み不可です。

              *小さなお子様、妊娠中の方がおられるかもしれないので、
               喫煙者の方はバーカウンターでお願いします。

              では当日、思いっきり楽しみましょう☆

              玉造ギタースクール発表会イメージ。
              画像
              (多少規模が異なるかも...。)




              ナパームですか?いいえ、ナパームデス!!

              0
                まいどです!
                発表会まで1週間きりましたね〜。
                ギターの弦交換、掃除等メンテナンスもしっかりお願いします。

                発表会が終わったら、ブログで新企画、
                「気になる隣りの楽器、少〜しお見せしちゃいます!」
                を始めたいと思います。
                ...いや、もっとましなネーミング考えます。テヘペロ。

                ようは、玉造ギタースクールメイツの楽器を僕が取材させて頂いて、
                ブログで紹介する企画です。
                ギター、エフェクター、ピック、配線材、その他諸々、
                こだわりの楽器、自慢の楽器、愛着エピソード等、ブログで記事にしていきます。
                記念すべき第一回目は、女流ギタリストで...と考えています。
                乞うご期待です☆



                いつでも夢見がち...

                0
                  まいどです。
                  6.12の結果を受けて、最初に謝罪しないといけないことがあります。
                  まだ公言はしてませんでしたが、秋頃予定していた玉造ギタースクールの
                  防音スタジオ付き自社ビル購入の話、白紙撤回させて頂きます。
                  申し訳ございません!

                  6.12のあの結果では、到底達成できない目標でした。
                  原因は主に資金調達の誤算...
                  当初は、億単位のお金が手に入る予定だったのですが、僕の不運と力不足故 ....
                  残念な結果に終わりました。

                  今回は30枚の購入でしたが、この結果を厳粛に受け止め、40枚に増やそうかと
                  検討しております。
                  次回宝くじは、前後賞も狙う気持ちでのぞみたいと思う次第であります。

                  ...いや、宝くじは当たらんもんですね〜!かすりもしませんでした。
                  当たったら防音スタジオでも、こさえたいもんですね〜。

                  で、連絡事項です。
                  16日、土曜日のアジカン「loop&loop」の練習場所は、
                  (注*17日、日曜の「char、marvin、ミッシェル、」スタジオ練習とは別件です。)
                  そして、アジカン「loop&loop」を演奏される方は、時間等の相談があるので
                  携帯の方にご連絡くださいませ!
                  よろしくお願い致します。





                  腹がへってはギターも弾けぬ。

                  0
                    まいどです。
                    今朝方の5時くらいなんですが、まいった。
                    寝る前なのにお腹がすいた。それもめちゃめちゃすいた。
                    でも、寝る前に食べると太るし、胃にもたれるし...コンビニ行くのめんどいし。

                    ...う〜ん、よし。逆に修行モードにはいろう!
                    そうだ、修行じゃ、荒行じゃ!!
                    ブログを書き終えたら、空腹なのに漫画「美味しんぼ」を読んでやろう!
                    ついでに、「グルナビ」でステーキハウスでも検索しよう!
                    意味無きストイックで空腹を乗りきろう!おー!



                    で、話しはかわりますが、6/24(日)の発表会プログラムが完成しました。
                    今回も見所盛りだくさん!目が離せない内容ですよ〜。
                    練習も追い込み段階、バッチリと仕上げて下さい〜☆

                    日曜日のバンド練習は谷町四丁目のHIT STUDIOです。
                    忘れ物に注意して下さい☆



                    修行じゃ〜!


                    嗚呼、青春のビースティーボーイズ...。

                    0
                       

                      まいどです。

                      発表会まであと一ヶ月となりました!
                      今回も皆さん色んなアーティストの曲に挑戦されてます。
                      一部ご紹介すると、
                      アジカン、フレディキング、CHAR、カジヒデキ、斉藤和義、レインボー、
                      ミッシェルガンエレファント、パットマルティーノ、モンキーズ、etc....
                      かなりバラエティに富三郎な選曲で、盛り上がり必至です☆

                      まだまだ時間があるので練習しまくって、発表会を盛り上げてください!


                      明日、20日に玉造のマガタマさんで久しぶりにジプシースウィングを演奏します。
                      夜7時からで、チャージフリーです。
                      下の映像は前回ライブの様子です。


                      お気軽に遊びに来てくださいませ☆

                      アダムヤウク、ドナサマー、R.I.P.


                      日曜セッション☆

                      0
                        まいどです!
                        29日(日曜日)のセッションは、谷町四丁目「HIT STUDIO」
                        午後1時からです。終わりは一応、午後6時までですが、最終は11時までです! 
                        時間はゆっくりあるので、普段のセッションでできない音作り等、
                        色々チャレンジして下さいね☆
                        楽器類の忘れ物は気をつけて下さい〜!

                        ガンガンジャムっちゃいましょう☆

                        http://www.hitstudio.jp/access/
                        が地図です。



                        | 1/32PAGES | >>